Magnetronic Ignition 取り付け前 |
ディストリビュータないのだけれど,予防定期的に調整していないと,走り出してから異常に気が付いて「あぁ,デスビか.面倒だなぁ」と感じてしまう.
ポイントレスキットは一度試したことがあって,2003年にLumenition Magnetronic Ignitionを取り付けたのだけれど,3年後の2006年に橋の上でエンジン停止,再始動できなくトラブルが発生.デスビ周りをいじっていたら,エンジンはかかるようになったものの,原因不明で,何かあったらトラブルシュートしやすいよう,メカに戻していた.
センサーモジュール取り付け |
原因はいずれもディストリビュータ内のベースプレートのアース線切断が原因だった.
今思えば2006年のトラブルも,このアース不良が原因で,Magnetronic Ignition は問題なかったんじゃないかと.
ということで,Magnetronic Ignition 再装着.
交換は簡単.ポイントとコンデンサーを取り外し,センサーモジュールを取り付けて,そのケーブルをコイルの+/-に接続するだけだ.(2003年の記事参照)
エンジンは問題なく始動.
アイドリングも安定し,回転もスムーズ.アフターファイヤーも減り,結構体感できる.しばらくこれで様子見.
参考:Demon Tweeks Lumenition Magnetronic Ignition Kit
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