2007-04-22

クラッチレリーズレバー補修

120,110km
先週発生した,1速とリバースギヤに入れようとするとギヤ鳴りを起こす件は,高速道路を走っているうちに自然治癒してしまった.
通常,クラッチペダルを踏み込むと,ミッションからベアリング類の音が消えるのだが,不具合が起きているときは,その音がしっぱなしだった.
半クラッチの状態だったのだろう
問題はなくなったとはいえ,原因が分からないと怖いので,センチュリーオートサービスにお邪魔して点検することにした.
ジャッキアップしてスレーブシリンダーのフルードの漏れがないことを確認しようとしたら,スレーブシリンダーとレリーズレバーを覆うブーツがぱっくり二つに割れていた.


ブーツを外した状態で,スレーブシリンダからのフルードの漏れがないことを確認.
また,動作も問題なし.
ブーツに何かを挟み込んだ跡があったので,この割れたブーツか,何かしらの異物がレバーの動きを阻害したのではないか?と結論づけて点検終了.


ブーツの方は,新品を取ったとして,取り付けにスレーブシリンダーを取り外さなければならないので,とりあえずタイラップで応急処置. これでしばらく様子をみることにした.

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給油

165,373 km 走行距離:300 km 給油量:34.90 L 燃料消費率: 8.60km/L 平均燃費: 8.92 km/L