2008-04-28

ホイールバランス調整

122,124km
去年の秋から放置していたAlfettaの振動.
原因はホイールバランスと当たりを付けていたのだが,バランス調整に出すかタイヤを交換してしまうかでずーっと悩んでいた.それに,下道を走る分には,全く問題なかったし.
ところが,先日,ARTCの仲間とCafe de Giuliaを見学に行った際,関越道を走ったのだが,みんなについていくのが大変だった.
ということで,ゴールデンウィーク中に何とかしようと決意.
タイヤの組み替えをお願いした量販店に調整のやり直しをやらせても良かったのだけど,もう半年以上経つし,やりとりが面倒になりそうだったので,ネットで近所のタイヤ専門店を調べて相談に行くことにした.
で,楽天にも出店している矢東タイヤの江戸川店へ.
店員さんに事情を説明すると,とりあえずバランスを見てみましょうということとなった.
バランサーにかけた結果,4輪ともバランスが取られておらず,また,ウチ1本はひどい状態だったそうだ.
そして今回はタイヤ交換は行わず,バランス調整をして様子を見ることに.
作業の間も,色々とタイヤについて教えてもらった.
新品タイヤ脇に重量バランスを示すマークがあること.中古だとそのマークが消えて組み換えが難しくなることなどなど.
とても勉強になった.
バランス調整が終わり,4輪の中でもいい状態のホイールをフロント側に装着し,作業完了.
走り出し,明らかにスムーズ.
高速走行試験はまた明日.

2008.4.29 追記
高速道路で走行試験.
振動がほとんどでなくなった.
問題なし.

0 件のコメント:

ステアリング交換(155純正オプションのNARDI)

56,650km スポーツドライビングもしなくなったので、雰囲気重視でステアリングを交換することにした。 購入した時についていた ナルディ・クラシックのウッド にしようと思っていたところ、ネットで少し変わった形状のステアリングを見つけて購入。 後日、クルマ仲間からエアバッグ...